【募集終了】思えばいろいろあったよなあ(家族の風景)

所在地 埼玉県和光市本町
交通 副都心線 和光市駅 徒歩5分
賃料 160,000円
管理費 -
敷金 2ヶ月
礼金 1ヶ月
保証金 -
専有面積 74.61㎡
間取り 1LDK

家族と過ごした幾年月。走り回った小さな散策路。ハラハラして見守った水辺。いつの間にか彼らはSwitchとにらめっこ。いろいろあったよなあ。

(室内写真はクリーニング前のものです)

 

本日のご紹介形式は普段とは異なります。ご紹介のお部屋に住んでいた方が、まさに次の住まいへと移る、その引っ越しの日を、おとうさんの目線で綴る形式でお送りします。はじまり、はじまり

 

~~~

 

ついにやってきた、この家とのお別れの時。和光市の大規模な団地群の一角に越してきたのも、もう5年前。団地といっても、外壁に古くささなんてなくて。特にこのエントランス、好きだったな

エレベーターホールの高い天井も、好きだったな。そうそう、越してきた時も、夏だったっけ。

真夏の〜ピークが、去った〜 よく歌ってたっけか 

玄関土間、はじめのうちは、トーマスの乗り物とか、子供の乗り物とかホッピングのやつとか、置いてたけどなあ。この靴を揃えるシールも、子供のだけがもう、靴で隠れるようになっちゃったよな。

このリビング、本当にいろいろあったよなあ。長男が幼児の時は、角に頭ぶつけないかって、いつも気にしてたよな。キッチンの下に、黒板ボードがあったから。昔はよく、チョークで絵を描いてたけど。友達が来た時はひどかったな。コンクリートの壁にも落書きしちゃって。初めてこの部屋に入った時は、天井が高くて気持ちが良かった気がするけど、暮らしてからは、そんなことを堪能する時間も気力もなかったよなあ。

この造作の棚も。はじめは張り切って、オシャレな絵本とか飾ってたんだけどな。今は、上の子の公文と、下の子の子どもチャレンジで埋まってるよなあ。そういえば、越してきた時は、最初ブレーカーの位置迷ったよなあ。壁で隠してるんだから。オシャレではあるんだけどなあ。リビングのドアも、最初は子供が突っ込まないか心配だったけど。ガラス板にワイヤーが通っているから、突っ込むことはなかったよな。そういえば、二重窓って、最初なんで?って思ったけど。静かな周辺環境だから、随分贅沢な仕様だなって。でも、気候にあわせて活躍してくれたよなあ。え?もう行く?引っ越し業者が、次の家に着いちゃう?早く車出せって?

リビングのベランダから見える景色、嫌いじゃなかったんだよなあ。妻と喧嘩した時なんか、プイっ、てこのベランダに逃げたけど。楽しいことももちろんあったよな。小さな子供用のプール出して、ケラケラ笑いながら水浴びしたよな。

僕が料理をすることも多いから。妻も僕も、とてもワクワクしていて、このキッチン。手が荒れやすい僕らには、食洗機が活躍したんだよな。それでもって、ステンレスの天板の下から、お腹空いた、って子供がおやつをねだってきたよな。

器が好きな僕らだから。この棚の使い方は、随分と試行錯誤をしたよな。気に入りのお猪口とか、雑貨なんかも置いてさ。

キッチンと通路で繋がっている、洗面と浴室。お腹が空いたモンスターたちに、料理作って。汗だくで帰ってきたやつらの体を拭いて、鍋の具合を見て。キレイな内装も、日々の暮らしに埋没してたけど。でも、この内装、可愛らしくて、嫌いじゃないよなあ。

本が好きな僕だから。このトイレは、密かに読書室だと思って。棚に気に入りのペーパーバック。子供用の海外の絵本も置いて。そんなふうに思っていたけど、今じゃ棚はトイレットペーパー置き場だよな。そんなもんだよな。

やっぱり、子供が2人いて、彼らが大きくなってくると。自然と手狭にはなるんだよなあ。1LDKの間取りだし。そういえば、壁の中央にTVのアンテナ端子があるから、テーブルにテレビを置いて。家族4人、昔はベッドで寝ながらストレンジャー・シングス見てたよなあ。今は、リモコン全然貸してくれないんだよ。

壁の裏側、ウォークインクローゼット。ここはもう、長男と僕はほとんど使ってなくて。娘と妻が、今日もなにやらドレスアップしてたけど。

敷地内でも、いろんなドラマがあった。あったはず。正直、目まぐるしい日常だったから。記憶も曖昧だけど。あそこのダイソー、100円均一って、ついつい買い込んじゃって。それと、サミットってスーパーもあるから、子供がいつもおやつ買ってってねだってきて。

オムツで膨らんだお尻揺らして。何度も何度も往復したよなあ

もう帰ろう、って言うと、泣いて嫌がったんだよ。

ラケットは買ったけど、結局数えるほどしか、ここでテニスはしなかったなあ

そうそう。ここだよ、ここ

この先の通路だよな

ここでよく、長男が転んだんだっけ

図書館が併設されてるから。絵本借りたついでに、ここでトーマスの乗り物に乗って。いつまでも帰ろうとしなかったんだよ。

あそこは抽選に漏れて、子供を預けられなかったんだよなあ

大変なことの方がきっと多かったけど。それでも、かけがえのない時間だったよなあ。え?わかったわかった、今行くから

 

ご興味をお持ちの方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。

所在地 埼玉県和光市本町
交通 副都心線 和光市駅 徒歩5分
賃料 160,000円
管理費 -
敷金

2ヶ月

礼金 1ヶ月
保証金 -
専有面積 74.61㎡
間取り 1LDK
建物構造 鉄筋鉄骨コンクリート造15階建
所在階 9階
築年 1983年2月
設備 バイク置き場、駐輪場、駐車場(空き要確認)、エレベーター、防犯カメラ、対面キッチン、4口ガスコンロ、無垢フローリング、温水洗浄便座、浴室乾燥機、CATV、TVモニター付きインターホン、浴室暖房、食洗機
備考 更新料:新賃料の1ヶ月分、保証会社:要加入、火災保険:要加入(22,000円〜)、除菌費用:16,500円、鍵交換費用:任意、ペット不可、室内禁煙、楽器演奏相談可、フローリングワックスがけ不可
  媒介
情報修正日時 2023年8月18日
情報更新予定日  

メモ: * は入力必須項目です