【募集終了】PROJECT:何卒

所在地 東京都豊島区雑司が谷2丁目
交通 副都心線 雑司が谷駅 徒歩4分
賃料 132,000円
管理費 -
敷金 -
礼金 1ヶ月
保証金 3ヶ月(償却無)
専有面積 79.49㎡
間取り -

剥き出しの天井。残された柱。途上の空間。ここで、プロジェクト始めたいと思います。何卒。何卒。

池袋から目白通りを歩いて、鬼子母神周辺を歩いていたわけですが。鬼子母神の参道周辺、デザイン会社、多いのよね。などと思いながら都電荒川線の踏切を越えて。

かつて小学校が建っていた場所に、今は公園が整備されていて。

程なく募集の建物。ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。数年前に募集が出た、あれです。今回新たに、借主を募集。それにしても、この外壁タイル張り。たまりませんね。

募集の2階部分へは、建物正面右端、白のドアを開けて階段をあがり向かうことになります。白いドアは、トステム。特に意味はありません。

階段をのぼりきって。何かを感じずにはいられない、裸の電球と、小窓。壁のメッセージ。時を感じて。

なにやつ。振り返れば。一体、なにが待っているのでしょう。

前回借主募集の際、建築関係の借主が室内を改修。柱は残し、床は新たに木材で整え。見る限り、壁面は、一枚壁を作って、白で塗装しているようです。壁を抜いた箇所もあれば、残したと思しき箇所も。途上の空間。

縦に撮ると、こんな風味で。天井が高くて。それにしても。柱の連なり、室内を動き回れば。回廊のように、あれ、ここはどこ?ぐるぐると。それはそうと。コンセントは壁面下部に配置されていますが、上見上げると照明の空きソケットや電源がいくつも。パーテーションを設置して、空間を区切ったとしても、上部から電源を取れるのは嬉しいのでは、などと。

前借主は、この場所で何人かの建築士とシェアスペースとして使っていたそうです。転貸は不可の物件なので、代表ひとりが契約をし、間借りスタイルで空間を使っていたようで。ベンチの下には、木片が。建築のかほり。確かに、空間を歩き回ると、フォーカスルームのようにワーク出来そうな空間も配されていて。ただ、完全に仕切られてはおらず、周りの空間と人とが呼応し合う印象。ドキドキしてきましたね。

キッチンにはハイライトと、ウィスキーグラスありませんでしたが。婆ちゃんの鮭、やけに塩が効いてたな、などと昭和の面影思い起こせる流し台。キッチンではなく、流し台です。なんだか、すみません。

なにかしら、この角度のついたでっぱり。などと思えば。和式トイレ。Ah,Ha.

北側壁面には収納が。傍らに、木材。使って良いのですかね。

バルコニーもついているという事で。なるほど、申し訳程度のそれ。でも、例えばシェアスペース用途として。おナイスなバルコニー付きのシェアスペースってなかなか出会えないですが(個人の体験に基づきます)。この細長いバルコニー、工夫により気持ち良い空間に出来たら素敵ですが。どうでしょう、腕、鳴ってきませんか?鳴りませんか、そうですか。

事務所として、あるいは物販等の店舗であれば業種は相談可能。アトリエ使いもOKだそうで。音の出る作業は事前に許容範囲を確認した方が良さそうです。それと、室内の改装は、割と自由度高く行えます。そもそも、前借主により室内は改修されているので、現状復旧についてはかなり柔軟なスタンスのようで。嬉しい。

 

と、いうわけで。入居検討されている方をご案内もするのですが。むしろ、私がこのスペースを借りたいと思っています。ただ、ひとりだとあれだな、と思っていて。3~4人くらいで。具体的には、週・日単位で利用できるオフィス空間だったり。可変性を極限まで高めた仕組みを配した、用途転換が圧倒的に迅速に行える多目的スペースであったり。なに言ってるのか分からないですよね。そもそも、あなた、誰?ですよね。参考までに、私の人となり、お知らせしておきます。

 

・人見知り

・シャイ

・眠い

 

どうでしょう。だいぶYouのハート、鷲掴みしたんじゃないでしょうか。逆に私が望むお相手の要件は、会話が出来る方なら良いかな、という感じです。あと、変な人はしんどいですね。私が変な人なので。キャラ被っちゃいますからね。と、いうわけで。何卒、切に、ご連絡をお待ちしております。繰り返しとなりますが、普通に借りたいんだけど、、、という方のご連絡もお待ちしております。

 

ご興味をお持ちの方は、お問い合わせフォームからご連絡下さい。

所在地 東京都豊島区雑司が谷2丁目
交通 副都心線 雑司が谷駅 徒歩4分
賃料 132,000円
管理費 -
敷金

-

礼金 1ヶ月
保証金 3ヶ月(償却無)
専有面積 79.49㎡
間取り -
建物構造 木造2階建
所在階 2階
築年 1962年1月
設備 全て残置物(1階入口ドアダブルロック、トイレ、流し台、エアコン、照明)
備考 定期借家契約:2年間(再契約相談可)、再契約料:新賃料の0.275ヶ月分(税込)、火災保険:要加入、保証会社:利用可、鍵交換代:44,000円(税込)、室内抗菌処理費用:16,500円(税込)、ガス代・水道代:割当、インターネット:管理会社指定
  媒介
情報修正日時 2023年3月14日
情報更新予定日  

メモ: * は入力必須項目です