国立の東の家

所在地 東京都国分寺市内藤1-6-27
交通 中央線 国立駅 徒歩15分
賃料 130,000円
管理費 10,000円
敷金 賃料の2ヶ月分
礼金 賃料の1ヶ月分
保証金 -
専有面積 68.83㎡
間取り 2SLDK(Sは納戸)

国立駅の東エリアに位置する分譲マンションの賃貸物件です。

サービススペース(納戸)を備えた2LDKの間取り。リビングダイニングは約9.8帖ですが、お隣の6帖の洋室の仕切りを開けると、広がりのある空間を作ることができます。部屋数はありますので、日中リモートワークを行うスペースも確保ができそうです。ウォークインクローゼットがあれば良し、とのお話もあったかと思います。収納のキャパシティは十分ありますが、場合によっては、サービススペースをウォークインクローゼット代わりにしても良いのかも知れません。

徒歩10分以内、という条件には合致していなく、すみません。マンションの前にはバス停があります。自転車を使われる場合には、駐輪場(有料)設備があります。ただ、現在は上段のみ空いているそうです。

エントランスのオートロックを入ると、管理人室があります。日勤での管理です。メールボックスと宅配ボックスも設置。お部屋は203号室ですので、角部屋になります。1階ロビーの奥の扉の先にはゴミ置き場があります。

1階を進み廊下の先にはエレベーターがあります。他に階段もありますので、朝の急ぎの際には、階段を使うこともあるかもしれません。

2階のエレベーターホール、ちょうどエレベーターの隣のドアがご紹介する203号室です。写真の室外機と窓格子は202号室のものです。

こちらが玄関ドアを開けたスペース。下足入れと壁面との間は約110cm、分譲マンションですのでこのあたりはゆとりのある設計です。

室内の床材は木目のウッドフローリングが主体ですが、一部コルクのタイル仕様です。写真は、コルクタイルの床を少し上げていて、若干の傾斜をつけた造りになっています。

まずは玄関そばの洋室6帖。このお部屋にはエアコンとバルコニーがついています。収納は奥行きあるサイズ感。バルコニーの先にはマンション前の通りと、小ぶりの公園が。

こちらはサービスルーム。このお部屋にはエアコンの設置がありません。サービスルームですが、収納が設置されていますので、ひと部屋収納用途で使うのもアリかも知れません。照明器具は設備として付いておりませんので、撮影当日は若干暗く、ご容赦ください。

室内廊下にも縦長の収納。棚板の位置を変えられるようになっています。

リビングダイニングは約9.8帖。色調は落ち着いたブラウンを主体に、白のクロスを配している格好です。天井の高さは約245cmと、比較的高さを残した設計です。奥の洋室に繋がる仕切り戸を開ければ、広がりのある空間として使えそうです。

壁面には2箇所、鏡を配したガラスの戸棚が。スポットライトがついていますので、お酒が趣味な方は、ライトを灯して照らされた瓶の姿を楽しんだり、でしょうか。

通路からダイニングに入る箇所もスロープになっています。ダイニングにも奥行きのある収納がついています。

2階のお部屋ですので、眺望はありませんが、正面の建物も高くはありませんので、窮屈な感じはありません。物干し竿をかける事ができますので、洗濯物を干すのはこちらで。

リビングダイニング脇の洋室6帖。こちらにもエアコンはついていません。

システムキッチンの横幅は約235cm。ガスコンロ3口とグリル付きです。キッチン戸棚の色味やキッチンタイルは好みが分かれるところかと思いますが、機能性という意味では分譲マンションらしくしっかりとしたものです。上部には食洗機が、これは設備扱いとなるかは要確認です。ただ、上部にありますので、少し使い勝手が良くないかも知れません。また、カウンターキッチンになっているのですが、手を伸ばす必要がありますので、もしかすると小澤さんたちはあまり使わないかも知れません。

良いな、と思ったのは洗面鏡の大きさ。縦横110cmのサイズ。身支度はしやすいだろうな、という印象です。浴槽は幅が110cm程度ですので、ゆったりお湯に浸かる事が出来そうです。浴室乾燥機も付属しています。

 

賃料が安いのは、定期借家6年間だからです。6年あれば、その間におそらく次のステージが訪れると思いますので、悪くない期間設定だと思います。なお、オーナーさんがリフォームをかけるそうです。ただ、その内容がまだ判明していない点は考慮ポイントかと思います。そのため、入居可能時期もまだ見えていない、というのが注意点です。あとは、渋谷と日本橋へのアクセシビリティでしょうか。物件から国立駅までは徒歩で15分。国立駅から渋谷駅までは、中央線で新宿まで出て、山手線か埼京線に乗り換えて渋谷へ。電車の時間は50分程度です。1時間は若干超えそうだな、というところです。また、国立駅から日本橋駅までは、中央線で神田まで出て、銀座線に乗り換えて日本橋、というルートで約1時間。ドアドアで1時間以内はちょっと難しそうな印象です。なお、最寄駅として、もうひとつ中央線の西国分寺駅という手もあるのですが、物件から西国分寺駅までは急な坂が続くので、あまりオススメはしません。

 

あとは国立駅?というところかも知れません。秋から冬にかけて、おそらく東京の中でも1,2を争う美しい街です(個人の感覚です)。個人的には、みなとみらい・馬車道か、国立か、というところです。

所在地 東京都国分寺市内藤1-6-27
交通 中央線 国立駅 徒歩15分
賃料 130,000円
管理費 10,000円
敷金

賃料の2ヶ月分

礼金 賃料の1ヶ月分
保証金 -
専有面積 68.83㎡
間取り 2SLDK(Sは納戸)
建物構造 鉄筋コンクリート・鉄骨鉄筋コンクリート陸屋根造8階建
所在階 2階
築年 平成11年2月
設備 オートロック、TVモニタ付きインターホン、宅配ボックス、インターネット対応(契約別途要)、エアコン2台、床暖房、追い焚き機能、浴室乾燥機、温水洗浄便座、駐車場:17,000円/月額、駐輪場:300円/月額(置き場上段のみ空きあり)
備考 定期賃貸借:6年間、保証会社:要加入(初回:賃料の50%~/賃料収納月以降1,000円/月額)、損害保険:12,700円/1年間、角部屋、南西向き
  媒介
情報修正日時 2022年11月13日
情報更新予定日  

メモ: * は入力必須項目です