【募集終了】ガラスに囲まれ、光と暮らす

所在地 東京都中野区南台3丁目
交通

丸ノ内線 中野富士見町駅 徒歩9分

賃料 210,000円
管理費 8,000円
敷金 1ヶ月
礼金 1ヶ月
保証金 -
専有面積 69.86㎡
間取り 3LDK

多面で、素材の異なるガラスに囲まれた部屋。ガラスから差し込む光が、マット仕上げの無垢材の床を、リビングを、印象的に照らしてくれて。中野区南台、ガラスに囲まれ、光と暮らすお部屋が借主を募集中です。

中野区南台。南北に走る中野通りと、東西にわたる方南通り。交錯する2つの通りの結節点、南台交差点。新宿の副都心なんて、ちょっと見上げれば眺められそうなくらいの都心への近さ。落ち着いた家並み。なかなか暮らすには安定感のある場所のはずですが。丸ノ内線の支線である方南線中野富士見町駅から少し歩く立地故でしょうか、案外知られていない地名のようで。この南台。もう南台といえば、このマンションでしょう、と言っても差し支えないかもしれない、ガラスとコンクリートの特徴的なファサードが印象的な建物。この建物の4階のお部屋が借主を募集中です。オートロックのエントランスを抜けてエレベーターで4階へ。室内廊下はモノトーン。けれど、お部屋の玄関を開けると白のクロス基調としたナチュラルテイストのお部屋。広めの玄関三和土。脇には白の天板の手触りが心地良いシューズボックス。そして、そのシューズボックスの上部壁面には有孔ボード。キャップとか、被り物をディスプレイしてしまえそうで。

3LDKの間取りのお部屋。まずは南西側の14帖LDKへ。室内に入ると、ハッと気付く床の材質の心地良さ。マット仕上げの無垢材が、光に照らされています。西側には大きな掃き出しの窓。腰高の窓も2面付いていますので、南西向きのお部屋故の採光性への懸念は、まずは払拭された形です。西側の前面にはマンションが建っており、視線の抜け感はありませんが、通りを挟んだ距離感だからでしょうか、圧迫感は感じません。

リビングダイニングのスペースの脇に設置された独立型のキッチンスペース。こちらの物件で、おおっ、となったポイントの1つ目。キッチン上部と下部の収納棚、取っ手部分にあしらわれた木材の落ち着き。壁面のグリーンのタイルとあいまって、レトロでナチュラル。ちょっと他所では見かけないインパクト。

こちらは南東側の6帖和室。空間に差し込む一筋の光。和の空間に規律をもたらすこの光、秘密は南側壁面に設置された、はめ込みの窓。窓の外を見てみれば、なにやら気になる景色が。この窓の景色は、おいおい見ていく事としましょう。

こちらは北西の6帖洋室。西側壁面に採光窓が設置されています。この空間だけ切り取って、居心地の良いワンルームです、と言われても不思議じゃない空間感。こちらのお部屋にはエアコンが付いています。

さて。リビングダイニングへと戻ってみます。やはり気になる、バルコニーと外の景色。大きな掃き出し窓を開け、いざ。あれ、開かない。開閉のない、いわゆる、柵ですね。そうでした。賃貸部分は、この窓の先の柵の内側まで。柵の外は非賃貸部分です。そうですか(ヨッコイショ)。なんでしょうね。下の階の人工芝がはられた空間。空間をぐるりと囲む壁面。壁面の上には、まさにこの4階のお部屋から東側のお部屋とをぐるりと繋ぐ通路。撮影当日は、今まさに雨降らんとする厚い雲。ちょっとしたお城のような雰囲気を感じるこの建物。ちょっとポエジー気分になりましたね。こちらのお部屋でドキドキしたポイント2つ目です。でも非賃貸部分ですから、私が言えるのはここまでです。

室内に戻りましょう。こちらが東側の洋室5帖。南側壁面にはガラスブロックと、中央には上下に分かれた押し出し窓。これはあれですね、室内照明落とすと、印象的なやつですね(パチリ)。真っ暗となりました。イメージ伝わりづらく申し訳ありませんが、この窓の手前の腰高に位置する木製の天板に頬杖ついて、どこかお城感ある外の景色を眺めると、きっと気分はポエジーなやつです。ドキドキポイントの3つ目。

これはもう、各人のお好みではあるのですが。洗面のスペース、グレー寄りの色味の収納棚なのですが。1988年築年当時はきっとオシャレだったはず。今は1周も2周も回って、ちょっとイナタイ感じが逆にグッと来るのですが。どうなんでしょう。

最後にもう一度。リビング南側の窓から見た外の景色です。窓を開けた途端に入り込む風。こんなに風の通りは良かったのですか?嬉しい気付きです。こちらの建物、建築設計事務所が手掛けたもので。素材の一つひとつもそうなのですが、この光の取り込みとか、建物自体から受ける印象。素敵です。いわゆる築浅の、のっぺりとしたマンションでは物足りない。情感ある建物と室内空間に住みたい方にオススメしたいところです。

 

ご興味をお持ちの方、お問い合わせフォームからご連絡下さい。

所在地 東京都中野区南台3丁目
交通 丸ノ内線 中野富士見台駅 徒歩9分
賃料 210,000円
管理費 8,000円
敷金 1ヶ月
礼金 1ヶ月
保証金 -
専有面積 69.86㎡
間取り 3LDK
建物構造 鉄筋コンクリート造6階建
所在階

4階

築年 1988年8月
設備 オートロック、防犯カメラ、エアコン、3口コンロ、追焚き機能、温水洗浄暖房便座
備考

更新料:新賃料の1ヶ月分、火災保険:加入要(18,000円/2年)、保証会社:加入要、入居サポート:22,000円(税込)、退去時クリーニング費用借主負担、角部屋

取引態様 媒介
情報修正日時 2022年1月2日
情報更新予定日  

メモ: * は入力必須項目です