【募集終了】そろそろ、東京の東に拠点でも

所在地 東京都江東区古石場2丁目
交通

東西線 門前仲町駅 徒歩5分 / 都営大江戸線 門前仲町駅 徒歩5分

価格 4,480万円
管理費 11,340円
修繕積立金 17,340円
専有面積 72.10㎡
間取り ワンルーム

そろそろ、東京の東の方に拠点を構えようか。そんな風にお考えの方、いらっしゃるのかもしれません。これまでは東京の西側に拠点を構えてきたけれど。最近は東京の東側の仕事が増えてきて。あるいは、独立系の企業や商店が立ち上がる様からポテンシャルを感じて。あるいはあるいは、下町のモノづくりの雰囲気に惹かれて。そんな事をお考えの方向けに、拠点候補になるかもしれない物件を1件ご紹介。

 

物件の所在地は、江東区の古石場。門前仲町駅から徒歩5分。駅を降り、下町の酒場通りを南を抜けて川をひとつ超えた場所に建つ11階建ての建屋が目的地です。この建屋に向かう途中には穏やかな水辺の景色が目に入ります。この界隈に整備された親水公園なのですが、なんだか水辺の景色を見るだけで心癒されますね。日々の散歩が楽しくなりそうです。

 

さて、こちらのマンション、築年数は39年。ですが、直近大規模修繕が行われたこともあって外観の落ち着いた色味は維持され、良い印象を覚えます。募集の2階のお部屋に上る途中、敷地内に目をやるとちょっとした遊具設備が。思わずほっこりしてしまいますね。

 

玄関を開けるとまず驚くのがその廊下。黒?ラグジュアリー?明かりを受けて、なにかうっすら輝いて見えますね。それもそのはず、壁面は黒漆喰麿仕上げ、そして玄関から室内へと緩やかな傾斜のある廊下の床材は磁器質タイル。こだわりあるこの仕上げ、現在の所有者さんが14年前(2007年)に物件を購入した際にスケルトンリフォームをし、仕上げた内装なのです。室内を歩くと気付くのは、段差のないユニバーサルな設計。こだわりが随所に見られますね。

 

奥へと進むと、そこはLDK。リフォーム当時にワンルームへと間取り変更をしていますので。72.10㎡でワンルームですから、広さ感じる室内です。この広いリビングにステンレスの作業机とか置いて、個人の作業場所として使ったりすると仕事捗りそうですよね。ちなみに室内の床材はウォルナットのフローリング仕立て。フローリング塗装は環境配慮型のリボス塗装。

 

あれ、なにかが呼んでいる、、、?などと思って振り返りますと、そこには存在感のあるシステムキッチンが。ハーマンミラー製だそうです。素敵。ちなみにキッチンの高さは約90cm。一般的なキッチンの高さよりも少し高めです。実際に現地でキッチン周りに立って、使い勝手を確認してみる事をおすすめします。それにしてもこのキッチンだけ見ると、シェアキッチン的に、週末に知り合いを呼んでの料理振舞い会でも開けそうですよね。(料理振舞い会ってなんでしょうか)

 

再度リビング中央に戻りますと気付くウォールマリア。いえ、ブラウンの4基の収納棚。すごい収納力です。もはや壁ですね。こちら造作の棚になっていまして天井と壁に据え付けてあります。ふと見上げると収納棚上部には間接照明が設置されていて。こちらの照明は調光機能付き。さらに蛍光と白熱切替可能。現場でパチパチ切り替えてみましたが、実にムーディーな雰囲気でしたね。

 

この収納棚の裏手には書斎として使われていた小スペースと続くバルコニーがあります。収納棚を残すのであれば、個室ブース的に使ってみるのもアリかもしれません。

 

廊下に戻り引き戸を開けると、これまたムーディーな仕上がりの洗面台が。仕切りのない形で隣にはトイレと反対側には浴室が。トイレの対面にも収納棚が2つ。片方の扉を開けると洗濯機置き場になっているのですね。

 

どうでしょう。東京の東の拠点として、いちからスケルトンリフォームに取り組むのもひとつの手ですが、あるいは随所に残るこだわりの設備をそのままに残し、部分的な改修を施す、というのもひとつの手かもしれません。

 

国内外を飛び回り仕事をされている方におかれましては、立地は非常に魅力的では、と思うポイントがあります。例えば、最寄り駅の門前仲町駅。地下鉄東西線に乗ると1本で大手町駅へ。徒歩で東京駅まで歩けば、新幹線にアクセス。国内への移動はスムーズですね。ちなみにですが、門前仲町駅から東京駅へは自転車で13分です(個人の体験に基づきます)。それと、隅田川を渡った箱崎エリアには通称TCAT=東京シティエアターミナルもありますので。海外への出張・旅行をするにも、アクセス良好で。東京の東の下町を拠点に、国内外を飛び回る。なんだか素敵じゃないですか。

 

他方、子育て世帯の方におかれましても魅力的なエリアである事を申し上げておきます。物件所在地の古石場、先に書きました通り、心癒される親水公園がありつつ、近辺には大規模な公園が(牡丹町公園)。小さなお子様と遊ぶには十分すぎる起伏を持つ小高い山が特徴の公園。クタクタになれますよ、主に親御さんがですが。クタクタになるまで遊んだ後には、これまた近くに商店街(笑栄会)に寄る、なんてのが日常のコースになるかも知れません。商店街の一角、焼鳥屋さんの前にベンチがあるので。子供とベンチに座りながら焼き鳥頬張るルーティーンは格別ですよ。親御さんにおかれましてはちょいと一杯しながら子と会話する流れが鉄板かな、と思います。物件所在地の東方面には大規模な都立公園(木場公園)がありますので。ザリガニ釣ったりですね、ジャブジャブ池飛び込んだりですね。たまに美術鑑賞に現代美術館に寄ったりですね。情操教育の総合商社みたいなエリアですね(個人の見解です)。

 

ご興味お持ちの方、お問い合わせフォームからご連絡下さい。

所在地 東京都江東区古石場2丁目
交通 東京メトロ東西線 門前仲町駅 徒歩5分 / 都営大江戸線 門前仲町駅 徒歩5分
価格 4,480万円
管理費 11,340円
修繕積立金 17,340円
専有面積 72.10㎡
間取り ワンルーム
建物構造 鉄骨鉄筋コンクリート・一部鉄筋コンクリート造 11階建
所在階 2階
築年 1982年2月
土地権利 所有権
敷地面積 2,071.08㎡
用途地域 準工業地域
設備 エレベーター / 敷地内遊具設備 / 敷地内ゴミ置き場
備考

分譲会社:共済不動産株式会社 / 施工会社:東海興業株式会社 / 管理会社:株式会社東急コミュニティー / 管理形態:日勤(全部委託) / 総戸数:86戸 / バルコニー面積:8.28㎡ / 現況:居住中 / 引き渡し時期:2022年3月末以降 / ペット可

取引態様 媒介
情報修正日時 2021年10月13日
情報更新予定日  

メモ: * は入力必須項目です