これが噂のアトリエハウス

所在地 東京都文京区目白台3丁目
交通

東京メトロ有楽町線 護国寺駅 徒歩6分

賃料 210,000円
管理費 -
敷金 1ヶ月
礼金 1ヶ月
保証金 -
専有面積 129.81㎡
間取り 5LDK

リノベ・面白物件界隈で話題沸騰中(私調べ)の物件といえばこちら。護国寺駅から不忍通りを歩くこと6分、住宅街に佇む一見なんでもないような戸建が、DIY可賃貸物件として借主を募集中です。

 

どうでしょう、この玄関のタイル張りの感じ。のっけからビンビンくるものがありますね。果たして無事に出てこれるのでしょうか。ちなみに玄関扉は比較的新しいものに取り替えられているようです。ちょっと残念ですが、セキュリティ、大事ですからね。1階はLDKと7帖洋室、それに洗面トイレと浴室、という構成。所々に最近の造作と思わしき作りがちらほら見受けられます。2階のもそうなのですが、各扉にはグレーのシールで部屋の用途が貼られています。台所はダイドコ、トイレと浴室はトイレ・オフロ。これだけで、以前この場所を使っていた方の遊び心を窺い知ることができます。

 

ところで1階のトイレなのですが、これカッコよくないですか?白基調の床がブラックかネイビーの小さめのスクエアタイルなのですが、小窓も付いてビンビンきますね。

 

上階へと上がる階段は天井が高くって。これは気持ちの良いやつです。

さて、2階ですが、洋室が全部で4つ。各部屋それぞれテーマカラーが決まっているようで、物入れの壁が塗られている仕様。塗りの感じを見ると、好きにDIYしたんだろうなあ、と思わされる跡がちらほらと。

 

見てください、2階南側のベランダなのですが。南西側一面に広がるベランダは機能面では洗濯物干しやすいよね、という感じですが、長く取られたベランダってだけで気持ちよさは倍増。抜け感ある眺望ってわけにはいきませんが、重要ですよね、ベランダの気持ち良さ。ちなみに2階のハイライトですが、納戸でしょうか。この納戸の引き戸。古材感ある深い色味の木材の戸を引く感じがなんともまた。

 

この5LDK戸建賃貸。設備・壁・天井の撤去はNGですが、ある程度DIY施してOKな物件です。ただ、再契約は場合によっては不可、1年程度の短期賃貸歓迎、というオーナー様のご意向。加えてルームシェアは不可という条件。

さて、どうしましょう。これはあれでしょうか。建築・リフォーム界隈の皆様が借りての、様々に改修を実験する場として活用頂くとか。これだけ部屋数あれば、いろんな改修が施せますからね。この物件だけで、一冊ポートフォリオ出来上がりそうです。あるいはどうでしょう、やはり各部屋をアトリエとして利活用する手もありでしょうか。この物件の使い方、結構悩ましいかもしれません。脳ミソ柔らかい方、こんな使い方あるのでは、というアイデアあれば、よければご一報ください。

 

ちなみに、DIYは可というだけであって、DIY必須ではありません、現状のままお使い頂くこと、何ら問題ございません。

 

ご興味お持ちの方、お問い合わせフォームからご連絡ください。

所在地 東京都文京区目白台3丁目
交通 東京メトロ有楽町線 護国寺駅 徒歩6分
賃料 210,000円
管理費 -
敷金 1ヶ月
礼金 1ヶ月
保証金
専有面積

129.81㎡

間取り 5LDK
建物構造

木造2階建造

所在階 -
築年 1974年6月
設備 IH4口コンロ、浴室乾燥機、追い焚き、テレビ配線1階LDのみ、電話線なし、駐車場なし
備考

更新料:新賃料1ヶ月分、定期借家契約:2年(1年契約歓迎 / 再契約不可の場合あり)、保証会社:要、鍵交換代:実費、火災保険加入:要25,000円/2年、住居サポート費用:15,000円/2年(税別)、DIY可(設備、壁、天井の撤去は不可)、SOHO可(賃料1万円アップ、敷金1ヶ月分追加/退去時1ヶ月分償却)、ペット相談可、禁煙、ルームシェア不可

取引態様 媒介
情報修正日時 2021年4月5日
情報更新予定日  

メモ: * は入力必須項目です