ダンス・ダンス・ダンス(あるいはアフォーダンス)

所在地 東京都墨田区横川
交通 東京メトロ半蔵門線 押上駅 徒歩6分
賃料 228,000円
管理費 10,000円
敷金 2ヶ月
礼金 1ヶ月
保証金 -
専有面積 55.86㎡
間取り 2LDK(洋4・6  LDK20)

本日ご紹介の物件の所在地は、墨田区横川。押上と錦糸町の中間地点、そのどちらからも離れてはいるのですが、近場にはナイスな銭湯あり、昔ながらの味のある建屋群ありの散歩していて気持ちの良いエリアです。

 

どちらかといえば、下町というのか、垢抜けしていないこのエリアに、天井が高くてコンクリは剥き出し、間取りはちょっと遊び心があって、と。そんなお部屋が誕生したという事でのぞいてみました。

 

外観はコンクリートの質感そのままのグレーの外装。1階のシャッターの感じからすると、今後店舗さんがオープンするのかもしれません。コーヒースタンドとかだったり、、なんて妄想してしまいます。オートロックのエントランスからエレベーターホールへと向かう廊下ですが、ラグジュアリーとは言わないですねこの感じは、なんでしょう、アフォーダブルラグジュアリー、、、分かりませんが、下町感ある横川エリアとは一線を画す感じ。良い意味でです。新鮮な驚き。ホールに設置された照明はマリンランプ風で、エレベーターのドアはミラー仕様。階段もいちいちオシャレ感があって、ここは横川だよね?と3回ほど頭の中で確認してしまいます。良い意味でです。

 

ご紹介のお部屋は2階の一室。ワンフロア占有なのが嬉しいですね。玄関ドアを開けると奥に見える窓の景色、両脇には木材の壁。思わずうなります。すごい。玄関から奥のリビングに至るまでの壁面が天高もあり迫りくる感じなので、余計に奥のリビングの広さが予見できます。焦らし上手ですね。リビングへと続く廊下の途中には半地下の小部屋。これはこれでとても気になりますが、まずはリビングへと向かいましょう。

 

LDKは20帖の広さ。足を踏み入れての第一声は、住みたい。本音です。なんでしょう、この天井の高さ、コンクリの剥き出し感。光を取り込んで余りある両サイドの巨大な窓ガラス。床の木材の質感も良い感じです。シンプルに、住みたい。

 

そのまま勢い余ってバルコニーに出てみるのですが、広さはないけど居心地は良い、そんなバルコニーってあって良いのでしょうか。良いんです。目の前は渋い一軒家。ここら辺は横川らしいといえばらしい。なんだか安心します。ここは下町だぞ、と。

 

バルコニーから振り返って室内を見渡すと気になるのが、不揃いな階段。中二階へと続いているようです。そろりそろりと登ってみると、まあ素敵。リビングを見下ろしているはずが、余計に天井の高さを実感できてしまう不思議。もはや横川に生まれた奇跡のワンダーランド。そういえば、ちらりちらりと気になってましたが、天井にはシーリングファンが。贅の沢ですね。

 

いや、待てと。中二階にはさらに奥にもう一つ小部屋があります。この小部屋の木の壁面には何やら違和感を感じます。そうです、木の壁にスクエアに象られた何かが。恐る恐る押してみます。開きましたね。非常に小さな開き戸でした。開き戸の先にはミニロフトが。収納ロフト用途のようですが、なんならここで眠ることすらできてしまいますが、などと思ってしまう場所。

 

気を取り直してリビングに戻ります。キッチンなんですけどね、リビングに向いたカウンター仕様なのですが、デッキマウントのブラックの水栓がなんともカッコいい。ちなみにこの手のタイプは水流が勢い良くなりすぎて、洗い物の際に水が跳ねがちですので、そこは気を付けたいところです。

 

ここまででお腹一杯感ありますが、忘れてはいけない廊下の脇にひっそりと存在感を出していた2つの半地下。4帖と6帖の2室なのですが、廊下から階段で下る感じなので、穴蔵のような感じ。リビングの開放感溢れる空間とのギャップがすごい。この半地下の空間にこもることができるし、リビングでは思いっきり背伸びして足らないくらいの開放感を味わえるしで。そして、その空間のどれもが、決して人間の体の許容範囲をゆきすぎない、アフォーダブルなサイズ感というのが絶妙です。これは色々な住まい方ができそうでワクワクしてしまいます。

 

ここまで書いていて息切れしてきましたので、洗面所と浴室はどうぞ写真をご覧になって雰囲気をご理解下さい。2020年12月築ですので、設備面に全く不足御座いません。洗面所なんかはバーレスクと言えば良いのか、ハリウッドの楽屋と言えば良いのか、気分があがる感じですよね。

 

さて、どうしましょう。このお部屋の住まい方なのですが。天井の高さを思い切り活かしたリビングの空間を中心に、寝室は半地下の穴蔵に設えて、と。ところで思い出して頂きたい、リビングから階段を登った中2階からのリビングの景色を。これはあれですね。ダンスフロアですね。DJから見たフロアの景色ですね。都合の良いことに中二階のスペースにはコンセントが付いています。機材置けますね。完璧です。たまの機会に、ご友人、そのまたご友人でも招いてのハウスパーティでもこさえて頂くのが宜しいのではないでしょうか。

 

昨年からの大変な情勢ですからね、大なり小なりの喪失は各人にとりあろうかと思います。微細な実体の、しかしながら影響は甚大な脅威が、私たちの、世界との関係のあり方を根底から変えつつありますよね。所詮は大きな流れの上で小躍りをするくらいの存在である私達。状況が今よりももう少しでも改善してきたら、それこそ小躍りなぞして、少しずつこの世界との関係性を再構築してやりたいところです。ブギーに、しなやかに。大切な人と共に。

 

 

さて、気になるお家賃は管理費込みで23.8万円。私にとっては全くアフォードな金額ではありませんが、みなさまにとってはどうなんでしょう。事務所利用可能ですし、あるいはルームシェアも可能とのこと。お二人で折半しても10万円強というのもいかがなモノかと思いますが、なかなかに面白い物件ですので、ご興味ある方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

所在地

東京都墨田区横川

交通 東京メトロ半蔵門線 押上駅 徒歩6分
賃料 228,000円
管理費 10,000円
敷金 2ヶ月
礼金 1ヶ月
保証金
専有面積

55.86㎡

間取り 2LDK(洋4・6 LDK20)
建物構造 RC5階建
所在階 2階
築年 2020年12月
設備

ロフト17.5㎡、収納ロフト7.6㎡、LDK部分天高3.94㎡、追い焚き/浴室乾燥機、温水洗浄便座、IHコンロ(2口)、エアコン、シーリングファン

備考 事務所/SOHO使用可(敷金4ヶ月)、ペット相談(敷金3ヶ月)、ルームシェア可、保険要加入、更新料:新賃料1ヶ月、賃貸保証:加入要。賃料の50%(事務所利用は80%)
取引態様 媒介
情報修正日時  2021年1月19日
情報更新予定日  

メモ: * は入力必須項目です