早朝、池之端で

 池之端、という場所。聞きなれない方もいらっしゃると思います。

 池之端は、台東区の地名で、最寄の駅は東京メトロ千代田線の湯島駅。

 不忍池と旧岩崎邸庭園に挟まれた細長いエリア。

 その池之端の、東京大学付属病院敷地沿いの裏通り。

 駅から少し遠く、人通りが少なくてお寺が立ち並ぶ一帯。

 近隣の上野・湯島エリアの喧騒から離れ、とても静かで、しんとした場所。

 この通りで、早朝、こちらの物件に出会いました。

 

 正面の木製の引き戸と同系の茶色した外観。

 とてもレトロな雰囲気です。

 爽やかな空気の朝方、人通りは少ないけれど、

 でもかすかに街の人たちが活動を始めるころ。

 そんな朝に、こんな物件で、何かが始まっていると、

 街として面白いと思うんです。

 

 外観から想像するのは、朝定食を提供する街の食堂。

 定食は純和風がいいですね。

 ふらっと寄って、新聞片手にテレビを眺めながら食事をとる。

 

 2階3階もありますので、たとえば、

 1階と2階は食堂兼雑貨屋、夜はちょい飲み出来る昭和感のある飲み屋。

 3階はギャラリー専用スペース。

 

 池之端のこんなひっそりとした場所に、そんな場所があると嬉しいな。

 そう思った物件でした。

 

[物件情報]

 

  所在地:東京都台東区池之端

 

  最寄り駅:東京メトロ千代田線湯島駅 徒歩10分

 

 [本記事について]

 

  本物件の紹介内容は、編集部による空想であり、物件オーナーへの掲載許可等は取っておりません。

 

  紹介する物件が現在賃貸可能かどうかの確認は取っておりませんので、

 

  あくまで、もしこの物件を賃貸できたら、、という空想の範囲で紹介内容をお楽しみ下さい

 

 

 

  (text by 編集部)