あえて、人の通りが途絶えた商店街で

 コンビニや大型スーパーの台頭で、

 商店街から活気が消えた、と言われて久しいのですが、

 実はそんな商店街って、なんだか好きなんです。

 

 始終おろされたシャッター。少ない人通り。

 かつての活気の名残が生み出す、うらぶれた感じ。

 東京にいるんだけど、地方都市のシャッター街を歩いているような。

 

 例えば、中目黒の目黒銀座と名付けられた商店街。

 夜になれば、人通りは少ないこの通りに、ぽつりぽつりと店先に明かりを灯す店たち。

 決して流行のお店とかではなくて。でも、そうしたうらぶれた通りの個人経営のお店って、

 やっぱり何だか入ってみたくなるのです。

 

 文京区本郷三丁目。東京大学のお膝元。

 このエリアに、本郷通りと言問通りに繋がる商店街があります。

 学生は夜になれば繁華街に繰り出し、高齢化を迎えたこのエリアで、

 夜に出歩く住民は少ない感じ。

 まさに、地方都市のシャッター街のような雰囲気が、

 この物件の立地する商店街にはあります。

 

 もちろん、中目黒とはエリアのブランドが異なりますので、

 商売が難しい立地である事も確か。

 でも、この商店街で、夜、ぽつんと明かりを灯して店を経営すれば、

 抜群の存在感を放てると思うんです。

 

[物件情報]

 

  所在地:東京都文京区本郷

 

  最寄り駅:東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅 徒歩10分

 

 [本記事について]

 

  本物件の紹介内容は、編集部による空想であり、物件オーナーへの掲載許可等は取っておりません。

 

  紹介する物件が現在賃貸可能かどうかの確認は取っておりませんので、

 

  あくまで、もしこの物件を賃貸できたら、、という空想の範囲で紹介内容をお楽しみ下さい

 

 

 

 

  (text by 編集部)