下町の空気を受け継ぎ、新たな息吹を

 清澄白河に数多ある、味のある物件。

 中でも、清澄長屋、と呼ばれる清澄通り沿いに

 建ち並ぶ物件群は素敵です。

 

 コンクリート作りの低層建物群。

 ちょっと、東京の街中では、それも大通り沿いに、

 これだけの長さで連なる長屋には出会えません。

 古いものは昭和3年から建っているそうで。

 

 その長屋の1件が、賃貸を募集しています。

 元々は、老舗の菓子屋が入居していました。

 諸般の事情でお店を畳む事になったその菓子屋のオーナーさんが、

 上階に住んでらっしゃいます。

 

 腕の良い職人さんに制作してもらったという、

 入り口の引き戸。天井には簾が。

 入り口入ってすぐのスペースが商品陳列・販売、

 奥のスペースでお菓子の製造をされていたそうです。

 

 改装の相談には応じて頂けるとの事。

 なんと、躯体に影響を与えなければ、

 壁を取り払っても良いとの事。 これは夢が広がります。

 そして、退去の際、必ずしも現状復旧は必要なく、

 相談のうえ決定との事。

 

 菓子の製造を行っていたため、

 ガス設備はしっかりとしたものが残っています。

 上階にオーナーさんが住んでらっしゃいますので、

 業態としては物販を希望されていますが、

 カフェなどの飲食であれば、相談可能とのこと。

 

 

 ただし、注意点が。

 トイレはありませんので、工事のうえ設置が必要です。

 また、物件内の床は若干斜めになっています。

 

 つい最近まで店舗営業されており、

 また、10年毎に物件のメンテナンスをされていたそうで、

 状態は非常に良さそうです。

 

 近辺には、古い物件をリノベーションして、

 新たな業態・店舗を開業している方がたくさんいらっしゃいます。

 この物件でも、是非古き良き物件の価値を残しつつ、

 新たなチャレンジをしたい方にご入居頂きたいです。

 

 オーナーさんは気の良い下町気質の方ですので、

 オーナーさんとも気の合う方がご入居される事を編集部としては願っております。

 

 [物件情報]

 

  所在地:東京都江東区清澄

 

  最寄り駅:東京メトロ半蔵門線清澄白河駅徒歩4分

       

 

  賃料:21万6千円 契約期間:3年間 敷金:4ヶ月 礼金:2ヶ月

  備考:改装相談可能 エアコン2基設置(200V,100V)

 

 [本記事について]

 

  本物件は、2016年7月12日現在、入居者を募集している物件です。

 

  ご興味をお持ちの方は、spacialmedia0828@gmail.comまでご連絡下さい。

 

  ご連絡頂いた方には本物件の仲介業者様の情報を返信致します。

 

  (text by 編集部)