たくらんだ結果は、こうなった

[本物件の紹介内容は、編集部による空想であり、物件オーナーへの掲載許可等は取っておりません。

紹介する物件が現在賃貸可能かどうかの確認は取っておりませんので、

あくまで、もしこの物件を賃貸できたら、、という空想の範囲で紹介内容をお楽しみ下さい]

所在地:東京都千代田区神田司町

最寄り駅:JR中央線神田駅徒歩5分

今回は、古ぼけたビルでたくらむとどうなるか。実際のケーススタディーをお届けします。

物件の場所は神田駅から賑やかな商店の連なりを抜け、

ちょっと人通りが少なくなるエリア。

神田司町と呼ばれるこの場所は、オフィス街ということもあって平日日中は人気も多く、

夜は酔いのまわったお父様方であふれます。

しかし、土日ともなれば、人気はまったくなし。

まるで都心にぽっかり穴が空いたようなエリア。

そんな司町の路地の一角。年季の入った建物の一階を改装した店舗が本日のケースです。

この店舗は通常はカフェを営んでおり、時折アートの展示や音楽イベントが開かれています。

見て頂いてお分かりになるでしょうか。

こちらの店舗、セルフリノベーションで改装された空間です。

よく見ると、入り口のドアなんかは左右で異なるドアが使われています。

正直開閉がしずらいです。

内壁や天井の梁は木材を自前で建て付けたのでしょう。

壁に自由に釘うちをして、アートの展示を行っています。

そして、そこかしこには、オーナーが集めた古道具。

これでもかというくらい、自由に空間を作りこんでいるこの感じ、とても素敵です。

都心のぽっかりとした空間に、ひっそりと生みだされたこの空間で、

思いっきりやりたいことをたくらむ。

とても参考になる店舗です。
(text by Spacial 編集部)