ここから文化がはじまる

[本物件の紹介内容は、編集部による空想であり、物件オーナーへの掲載許可等は取っておりません。

紹介する物件が現在賃貸可能かどうかの確認は取っておりませんので、

あくまで、もしこの物件を賃貸できたら、、という空想の範囲で紹介内容をお楽しみ下さい]

所在地:東京都江東区清澄

最寄り駅:東京メトロ半蔵門線清澄白河駅徒歩1分

 

東京メトロ半蔵門線清澄白河駅から徒歩1分の物件、
なんといっても素敵なのはこの外観です。

薄汚れた壁面に、細長く上に伸びる直方体。
こんな物件で、どんな場所を作りましょうか。
大通りに面していますので、外から窓の中の営みをあえて見せてしまってもいいかもしれません。
例えばホテルとしての利用。
1階部分がエントランスとレセプション。
間取りは広くなさそうですが、バックパッカーが集まって旅の情報を交換できる
ロビーは工夫して作りたいものです。
各国の旅行者が、この建物の窓から顔を覗かせて通りを眺めている姿は、
絵になるような気がするのは私だけでしょうか。
東京駅までの距離は電車利用で約10分。抜群のロケーションです。

もしくはアーティスト向けレジデンスとしての用途は如何でしょうか。
各階の窓から、アーティストの制作風景が垣間見える。
アートの街として注目され、近隣にアートギャラリーの多いこの地区であれば、
アーティストのアトリエとしての用途も意義が見出せる気がします。
但し天井が高いとは思えませんので、立体作品などを手がけるアーティストには不向きかもしれません。
1階は入居するアーティストと街の人々との交流を促すカフェを開業。
壁面にはアーティストの作品を飾り、街にアートを解放する。
などと夢が膨らむ物件です。

(text by Spacial 編集部)